読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蓮根。穴にからし詰められてら

エリート戦線を脱落した女のブログ

時代遅れの宗教

f:id:mana0916:20170224174026p:plain

 

 

私は常々、不思議に思ってきた。

 

2017年。

NASAがドえらい技術で、40光年?先に地球によく似た惑星を見つけたり、

人類が2進数と波を操ってインターネットを発明したり、

人間の全細胞をつくりだすことができる万能細胞「iPS細胞」が発見されたり、

 

そんな超発展時代に、宗教が淘汰されないのは何故か

このことを本当に不思議に思ってきた。

 

 

私の母親はある宗教を信仰していて、私自身その宗教の集まりに参加したり、宗教について調べ、悩み、いっぱいいっぱい考えてきた。

だから、宗教に関する一言は偏見ではなく、実体験に基づく結論だと思っている。

そんな身の上で勝手なことを喋らせて貰えば、宗教はとても時代遅れなものだと思う。

 

どんな宗教も、人の行動規範を示していたり、人と人が作用する社会で互いに生きやすいよう整備した倫理を教えていたり、良いこと?というか、納得できることを説いている一面があると思う。

 

<殺生してはいけません>

<悪いことをしてはいけません>

<世界は平和でなければいけません>

 

大まかに言えば、こんな事を言っていたりもする。

(すみません、だいぶ大まか、、)

これらの教え自体は、素晴らしいものだと思う。

人間を、正しいほうに導いていると思う。

正直「ん?今更それを組織だって教えあう必要ある??」と思ってしまうが

 

 

 

だけど、私は上記の結論(いわゆる教え)に行き着く過程に疑問を抱いてしまう。

 

 

 

 

例えば、キリスト教で言えば

1、キリストという人が2017年前に存在していた

2、キリストは死んで復活して神になった

3、キリスト(神)が見ているから、悪いことはやめましょう

という事。。ですよね?

キリスト教の方、ごめんなさい。

 キリスト教単体を批判をしているわけではないのです><)

 

 

 

聖書に書かれているこれらの逸話を聞くと

もう、私の頭の中はハテナでいっぱい

 

キリストは死んで復活して???????

人間は死んだら復活しない。

これは明らかだと思っています。

(少なくとも、不死の薬が発明されていない2017年時点では。)

 

 

 

でも、キリスト教徒はこれを特段の疑問もなく受け入れているんですよね…?

 

 

 

 

 

WHY!? キリシタンPeopleー!!!!

 

 

 

 

 

いやね?医療や科学が発達する前のウン千年前に信じるのは、わからなくないんですよ。だれも人間の解剖とかやったことなくて、脳死とか心臓停止とか、そういう知識を誰も持っていない時代なら。

「この人は動かなくなって、一見死んだようにみえるけど、すごいパワーが働いたら再び動くのかもしれない」

そう思うのは、考えられなくない。

 

 

 

あと、地面が揺れだしたら

「ああ!人間が悪い行いをした罰だ!大地が、神が、お怒りなのだー!!」

と思ってしまう気持ちもわかる。わかるよ。

 

意味わからないもんね。こわいもんね。

なんで地面揺れてんだよって。

怖いし説明できないことは、神 のお仕業だって思うのはなんら愚かだと思わない。

 

 

 

 

 

 

 

でも繰り返すけど、今は流れて2017年。

大地が揺れるのは、地層のズレあるいは大陸がのっている海洋プレートがひずむから、といったことが解明されている2017年。

なんで、神がお怒りという前提が揺らがないのかな??

なんで、神が存在するということに疑念をもたないのかな??

いや、本当は神というものが存在しないと思っているけど、他の部分が素晴らしいから信仰しているのかな?

1000%、言っていることが正確で正解だと思えないものを、なんで信じ続けることができるのかな????????

教科書だって、1年ごとに頭のいい人たちが協議を重ねて改訂改訂していくのに。

2000年以上前に書かれた教科書はなんで改訂されないのかな?????????

 

 

(たまたまキリスト教を挙げてしまったけど、他の宗教に関しても同様の疑問を持っています。)